SSブログ

新生阪神タイガース、金本監督就任で劇的にチームが変わる? [プロ野球]

スポンサードリンク




金本監督が就任した阪神タイガースは、いきなり変化をみせている。

今までは、ヌルい感じの練習で、甘さがあったものが大きく変わりつつあります。

やはり指導者次第、経営者次第でチーム、会社が変わると言われているようにチーム、会社のトップが変われば、こんなにも変わるんだと改めて思いました。

中堅クラスの力のある人がチーム、会社にとってプラスの発言をしたとしても、なかなかチーム、会社に聞き入れてもらえないのが実情だが、トップの人の考え方は真っ直ぐ下にトップダウン形式で浸透していきます。

以前阪神タイガース、楽天イーグルスで指揮を執った野村克也さんは、ホント凄かったと思います。

あれだけ弱いチームが、2、3年で見違えたチームに変わりました。

まず考えないといけないのが、なぜ弱いのか?

何が必要なのか?どこを修正すべきか?どうチームとして動かすべきか?考え方自体を変える必要があるんじゃないか?等様々に理論的に考えチームを立て直されたのだと思います。

一方、金本監督は広島東洋カープで人並み外れた練習量によって、結果を残してきた人である。

ですから、かなりの練習量を選手に課して、自らが結果を残したように力をつけさせようという考え方だと思います。また、かなりの練習量をこなすと自分に対する自信にもなると思うので、私はいつかは成果は出てくると思います。

また、他球団から戦力を補強するのもいいと思いますが、自らのチームの生え抜きの選手を育て、チームを強くすることは一番大切な事だと思います。

なかなか強くしていくのは難しいとは思いますが、これから2、3年で阪神タイガースが強くなっていくことを期待したいと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。