SSブログ

日本シリーズの総括 [プロ野球]

スポンサードリンク




あっという間に日本シリーズが終わったような気がします。

戦前では、総合力ではソフトバンクが大きくヤクルトスワローズを上回るものの短期決戦ゆえに勢いに乗ってヤクルトスワローズの日本一もあるかなって思っていましたが、結果は戦前の予想通り、ソフトバンクの圧巻の日本一でした。

まず初戦がソフトバンクの本拠地、福岡ヤフオクドームで開催され、初戦を取れたっていうのが大きいと思います。

初戦ではソフトバンクは自慢の打撃力で先発全員の15安打を放ちながらもたったの4点しか取れなかったが、なんとか投手陣が畠山選手の2ランホームランのみで踏ん張り、しのいだのが大きかったと思います。

逆にヤクルトスワローズはソフトバンクに15安打も打たれながらも、投手陣が4失点しか取られず粘ったが、打撃陣が畠山選手のホームランでしか点数が取れなかった。

もしそこで、ヤクルトスワローズがなんとか競り勝っていれば、ソフトバンクは先発全員安打を放ちながらも4点しか取れなくて負けとなると、その後の流れも違っていて逆の結果になってたかもしれません。

やはり今回のシリーズは初戦が大きな流れを作り、ソフトバンクがそのまま自力で押し切った感があります。

シーズンが始まる前の予想通り、ソフトバンクがセパ両リーグでも打撃力、投手力、守備力の総合力で他の球団を大きく上回っていたと思います。

しかも、チームワークも凄く良いので、全ての面でホント強かったと思います。

来シーズンは、これから各チーム補強が行われるので、どうなるのかもわからないので、見ものだと思います。

来シーズンは、キャンプあたりからプロ野球の動向を見守っていきたいと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。