SSブログ

2015 プレミア12 はたしてこのメンバーで優勝できるのか? [プロ野球]

スポンサードリンク




今週の11月8日にプレミア12が開幕します。

今回が初めてのプレミア12は、4年に一回開催されます。

現在も開催されているWBCの2年後に開催されるようです。

いわば、陸上競技の世界陸上がオリンピックの2年後に開催されるのと同じ構図となっています。

ですから、2年ごとに野球の世界大会が開催されることとなります。

今大会の日本選抜のメンバーは、プロ野球からのみの選出となり、かなり寂しみ感じがします。

個人的には、やはりやるからには、世界一になってほしいです。

しかし、メジャーリーグもオフシーズンっていうのもありますし、また怪我する可能性もあることから、こういう選出となっているのだと思います。

自分は大学まで本格的に硬式野球部に所属していたことから、いつもこういう日本選抜のメンバーについて考えてしまいます。

やはりいくらシーズンで活躍したとしても選出するっていうのはいかがなものかって疑問符がついてしまいます。

なぜならば、一つの理由としては、短期決戦ゆえにコンディションに波のない選手を選出すべきと思います。

もう一つは、どんなピッチャーが出てきても対応能力の高い選手を選出すべきと思います。

さらに、もう一つが守備力の高い選手を選出すべきと思います。

特に2つ目、3つ目に挙げたものは、重要視すべきと思います。

2つ目については、シーズン中にいくら良い結果を残しても、毎年同じピッチャーと対戦していれば相手ピッチャーの癖やパターンがわかってくるために結果を残したからといっても、外国の知らないピッチャーと対戦しても打てるかどうかわからないからです。

そして3つ目については、打撃力はあくまで水もので、打って3割程度。

それよりも常に一定レベル以上のパフォーマンスが発揮できる守備力を重視した方がここ一番の試合で重要だからです。

したがって、シーズンでたまたま活躍できていなくても、どんなピッチャーが出てきても対応能力の高く、守備力の高い選手を選出する方が賢明だと思います。

例えば、以前のWBCで選出されていた井端選手や宮本選手なんかは凄く良い選手だったと思います。また今回も選出されている内川選手なんかも凄く良いと思います。

ただ、内川選手は怪我をしているので、今回のプレミア12に出場するのは厳しいかなと思います。

もし自分が選出するなら、広島カープの菊池選手やソフトバンクの長谷川選手を選出してもしてもいいんじゃないかなって思いました。

今回のメンバーも総合的にみて、かなりレベルの高い選手の集まりに間違いないので、頂点目指して頑張ってほしいです。

また開幕したら、続編を綴りたいと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。